入 院 時 の 提 示 、 連 絡 カ ー ド

臨床パストラル教育研究センター > その他のお知らせ > 入 院 時 の 提 示 、 連 絡 カ ー ド

入 院 時 の 提 示 、 連 絡 カ ー ド

入院時提示、連絡カード

入院時提示、連絡カード

入院時提示、連絡カード入院した時、薬など身体的治療を施してもらうだけでなく、心のケアをしてもらいたいと思われる方のために、提示できるカードを作成いたしました。個人使用に限り自由に作成しても構いません。

【表面、左】 患者の信仰を尊重することが不可欠である。人間として生きることが持つ霊的な(SPIRITUAL)側面を認識し、重視すべきである。 患者は、霊的な面での体験を尊重され、これについての話に耳を傾けて聞いてもらえると期待する権利を持っている。 多くの患者の苦痛は身体的な問題に限られているわけではなく、・・・身体面、心理面、社会面、霊的な(SPIRITUAL)面のすべてに対応する包括的な医療と考えるべきである。 WHO「がんの痛みからの解放とパリアティブケア」(’90・’94・’96 年より一部引用)

【中面、左】 私はスピリチュアルケアを希望します。 氏名 生年月日 年月日 住所 電話

【中面、右】 私が病に立ち向かうとき、身体・社会・心理面へのケアだけでなく、内面的=霊的な支えと援助を必要とします。 よって、私が希望するとき、また生命に危機が迫ったとき、必ず下記に連絡を願うとともに、ここからの派遣者には、たとえICU 内であっても必ず面会させて下さい。 連絡先 電話 上記の人には面会を許可して下さい。

————————————–

※個人使用に限り自由に作成しても構いません。なお、著作権はW.キッペスに帰属します。


  |  



まもなく開催!+開催中!の研修会

研修会場を探しています!

東京都内で臨床パストラルケア(=スピリチュアルケア)の研修会の場所を探しています。もう15年以上、毎回場所を探し、教材・PCやプロジェクターなどを運ばなければならないのです。ご協力を願っています。

臨床パストラル教育研究センターは、病人を全人的にケアするのに不可欠なスピリチュアルケア・ワーカーを養成するための組織です。