臨床パストラルケアワーカー・ネットワークの案内

臨床パストラル教育研究センター > 臨床パストラルケアネットワーク > 臨床パストラルケアワーカー・ネットワークの案内

臨床パストラルケアワーカー・ネットワークの案内

加藤理人

加藤理人

臨床パストラルケアワーカーとして勤務している人たちのネットワークについてお知らせします。

このネットワークは、様々な場所で臨床パストラルケアに携わっている方のコミュニケーション広場です。実際にどのように臨床パストラルケアをしているかを、ホーレンソー(報告、連絡、相談)するネットワークです。

ネットワークの方法は、パソコン上で行います。つまり、臨床パストラル教育研究センターホームページからの北九州ブロックのページにアクセスして頂き、参加している人は、そこに活動報告などを非公開で投稿して頂きます。活動報告を書き込むのは、登録しているメンバーで順番に行います。投稿された記事は、その後このページ下へ追加されます。投稿にはIDとパスワードが必要です。下記メール、加藤までお問い合せ下さい。

活動報告を投稿するのは、登録メンバーだけですが、この「パスケアネット」は、メンバー以外の方でも見ることができますし、投稿された記事へのコメントを書き込むことができます。

「パスケアネット」のメンバー間には、もちろんパソコン上に公開できないような件や相談もあるはずですのでそれらは、個人同士の連絡で相談しあいます。
時々は、スピリチュアルケア誌にもこの「パスケアネット」からの抜粋なども載せます。しかし、ゲストと共にいることを信条としている臨床パストラルケアワーカーたちが、顔も合わせず、パソコンの画面上だけで交流するのはなんとも寂しいものです。ですから顔を合わせて、共にいて、お互いの事を聴きあう会を行います。場所やいつ行うかは未定ですがこれから計画していきます。

この「パスケアネット」は、臨床パストラル教育研究センターとも当然つながっていますが、センターから費用などのサポートはありません。
臨床パストラルケアワーカーとして認定された人が実際にどのように働いているかを紹介するねらいもこの「パスケアネット」にはあります。現在、そして、これから臨床パストラルケアを学ぶ人が「こういう風に現場で働けるんだ」という希望をもつためのネットワークでもあります。

ご質問、ご意見、参加申し込みなどは、下記にご連絡ください。
今からでも参加したい方はいつでも参加できます。

イエズスの聖心病院 パストラルケア部 加藤理人
〒860-0072 熊本市上熊本二丁目11-24
電話: 096-352-7181
ファックス: 096-352-7184
メールでの連絡はこちら


  |  



研修会場を探しています!

東京都内で臨床パストラルケア(=スピリチュアルケア)の研修会の場所を探しています。もう15年以上、毎回場所を探し、教材・PCやプロジェクターなどを運ばなければならないのです。ご協力を願っています。

臨床パストラル教育研究センターは、病人を全人的にケアするのに不可欠なスピリチュアルケア・ワーカーを養成するための組織です。