「ホスピス病棟」での、体験・研修をしてみませんか?

臨床パストラル教育研究センター > 臨床パストラルケアネットワーク > 「ホスピス病棟」での、体験・研修をしてみませんか?

「ホスピス病棟」での、体験・研修をしてみませんか?

関西ブロック 宇根 節

ホスピス病棟すでに臨床スピリチュアルケアワーカーの認定を受けられた方にとって、臨床の現場で経験できる 場所が少ないのは、大きな課題だと思います。せっかく認定をとっても、現場で実際の出会いの機会がないと、スピリチュアルなセンスや相手の内面への敏感さ を維持するのが、難しいのではないでしょうか?

そこで、現在私が勤めている「ホスピス病棟」で、スピリチュアルケアワーカーとしての体験や研修につながる機会を作れないかと思い、病院に相談をしたと ころご協力いただける事になりました。つきましては、既に認定を受けておられる方で、ホスピスでの研修や体験を希望する方を、募集したいと考えています。

体験や研修の内容は、個人の希望をお聞きしながら決めていきたいと思いますが、ホスピスの1日の流れを実感し共にひと時を過ごしボランティアとして必要な 手助けをするという事でも、或いは直接生活している方々と向き合って話を聴くという事も可能だと思います。

ちなみに、私は当ホスピス病棟で、「スピリチュアルケアワーカー」として働いています。専門職として認めてもらい生活している方々へのスピリチュアルな ケアの提供を要求されながらも、介護職や看護職の手伝いなども兼ねて働いています。スピリチュアルケアワーカーとして向き合う時と、介護職・看護職の手伝 いとして向き合う時と自分自身のスイッチの切り替えの難しさを感じたり、旅立ちが近い方々とどう向き合えばいいのか?その方の中にあるスピリチュアルな力 が何なのか?そのスピリチュアルな力に敏感になるために自分の状態をどう整えたらいいか?等を日々悩みつつ働いています。

もし、当病棟での研修や体験を希 望される方が居ましたら、一緒に考え悩みつつも、いい学びを共にして行きたいと思いますし、病棟内でのスピリチュアルなケアへの意識の向上にも役立つので はないかと期待します。

詳細につきましては、下記にご連絡ください。

***************************************
問合せ先:関西ブロック 世話人  宇根 節
TEL 078-261-2820
***************************************


  |  



研修会場を探しています!

東京都内で臨床パストラルケア(=スピリチュアルケア)の研修会の場所を探しています。もう15年以上、毎回場所を探し、教材・PCやプロジェクターなどを運ばなければならないのです。ご協力を願っています。

臨床パストラル教育研究センターは、病人を全人的にケアするのに不可欠なスピリチュアルケア・ワーカーを養成するための組織です。