鹿児島 一日研修会

鹿児島 一日研修会

2010年2月13日

鹿児島一日研修

鹿児島一日研修

安全、安定、安心は、講義で言われて初めて気がついた。自分自身が安心していなければ、どんなに安全であっても心は落ち着かない。今まで自分が思っていたこと、当たり前だと思っていたことを本当にそうなのか考えることが大事だと気づかされた。

人によって体験は違い、その体験によって価値観、考え方が個々に違う。他者の価値観を否定せず、受け入れることを柔軟に出来るようになりたい。他者を受け 入れられることで、自分も自分らしく生きられる気がします。もしくは自分らしく生きられるから他者は他者として受け入れられるのかな?

****************************

始めての参加で、とても内容のつまった研修でした。受けてみて感じた事は、まだ人格的にも人間的にも勉強不足であると気づかされました。これを機会に もっとこちらへ携わっていきたいと思いました。そして今日学んだ中に変えられない事と変えられる事があるという事がとても印象的で、これからの人間関係づ くりなどに活かされると思いました。(S.F)


  |  



研修会場を探しています!

東京都内で臨床パストラルケア(=スピリチュアルケア)の研修会の場所を探しています。もう15年以上、毎回場所を探し、教材・PCやプロジェクターなどを運ばなければならないのです。ご協力を願っています。

臨床パストラル教育研究センターは、病人を全人的にケアするのに不可欠なスピリチュアルケア・ワーカーを養成するための組織です。