イエズスの聖心病院 科目Ⅵ 2013年7月

イエズスの聖心病院 科目Ⅵ 2013年7月

科目Ⅵ:スピリチュアルケア 2013年7月11日~15日

 イエズスの聖心病院で初めての研修
 研修会のコーディネーターをはじめ、病院スタッフの方々のていねいで温かな対応に、パストラルケアの精神がゆきとどいているのかなと感じました。
 日本でその様な環境を作られたことに感銘を受け、また、その場で実習させていただけた事に感謝します。特に、最終日に死を迎えられた方とその御家族、医療スタッフが霊安室で最後のお別れの祈りと分かち合いをされるところに立ち合わせていただけたことです。亡くなられた方のいのちと御遺族が大切にされているという事を感じ、御遺族の方々の悲しみの中の満足感が伝わってきました。
 体験からの学びを豊かにさせていただいた研修でした。ありがとうございました。
(H.A.)
20130711-mokokoro


  |  



研修会場を探しています!

東京都内で臨床パストラルケア(=スピリチュアルケア)の研修会の場所を探しています。もう15年以上、毎回場所を探し、教材・PCやプロジェクターなどを運ばなければならないのです。ご協力を願っています。

臨床パストラル教育研究センターは、病人を全人的にケアするのに不可欠なスピリチュアルケア・ワーカーを養成するための組織です。