東北ブロック 科目Ⅲ 2016年4月

東北ブロック 科目Ⅲ 2016年4月

科目Ⅲ:スピリット・スピリチュアル

2016年4月17日~21日 暁星園・光ヶ丘スペルマン病院

1日目「被災地の熊本大変だよね・・・・。」と気にはなっていました。
2日目、3日目と患者訪問『そばにいさせてください』を実行していると「そうだよ、九州ブロックの方達にどうしても19回研究会してほしいよね。会場が変更になっても、規模が小さくなってもしてほしいよね。私達にできること、何でもするよね。きっと交通は一番になおるよ、行けるよ。
会場はくまもと県民交流会館だから、ボランティアの拠点にもなってるよ。ホテルも被災された方優先だよ。テントと寝袋もって行こうか。○○さん団長だよ「ファイト!」と、いとも簡単に心が一つになりました。 とても不思議なことでした。団結でした。これこそスピリチュアルケアだと思いました。 今、私は九州ブロックの方々のために何ができるのか。考えて、苦しいです。
(K.K.)


  |  



まもなく開催!+開催中!の研修会

研修会場を探しています!

東京都内で臨床パストラルケア(=スピリチュアルケア)の研修会の場所を探しています。もう15年以上、毎回場所を探し、教材・PCやプロジェクターなどを運ばなければならないのです。ご協力を願っています。

臨床パストラル教育研究センターは、病人を全人的にケアするのに不可欠なスピリチュアルケア・ワーカーを養成するための組織です。